工場の求人を選ぶ時の給料以外のポイントとは?


まずは立地条件を確認する

工場の求人を選ぶ時、まず誰もがチェックするポイントと言えば給料ですよね。派遣社員の場合は時給がどのくらいなのか、正社員の場合は基本給がいくらなのかは、とても気になるポイントです。しかしながら、工場の求人を選ぶ時には、立地条件もチェックしておきたい重要な項目の1つです。なぜなら工場は住宅街から離れた場所に設置されているケースが多く、駅からだいぶ離れている所も少なくありません。公共の交通機関が利用しづらいため、車を持っていない場合は通勤が大変になってしまいます。さらに、複数の工場が密集している工業団地の場合、朝夕は渋滞が発生するケースもあります。比較的近い場所にある工場でも、通勤時間が長くなってしまう場合も考えられるのです。したがって工場の求人を選ぶ時は、立地条件もしっかり確認しておきましょう。

工場見学で衛生環境や働きやすさもチェックする

工場の求人を選ぶ時は、働きやすさや衛生環境も大切なポイントです。これらの項目は求人概要だけでは判断することができないので、事前に工場見学を申し込み、確認しておきましょう。まず働きやすさについては、ロッカーが完備されているかどうか、どのような制服を着ているのかなど、実際に勤務するにあたって困ることが無いかどうかを見ていきます。また衛生環境については、作業場所だけでなくトイレや通路が綺麗に清掃されているかどうかも、しっかりチェックしておきましょう。あまりにも汚い場所が多い工場の場合、途中で働くことが嫌になってしまうかもしれません。工場求人を選ぶ時は、衛生面がきちんと整備されているかどうかも重要です。

住み込みの求人には、スキーシーズン中にペンションに住み込んで働く仕事やパチンコ店の寮住まいなどがあります。食事付きや家賃無料などの特典付きの所も多いです。